れいわ東北チャンネルの動画をご覧いただいてますか!?
今回は、れいわ東北のメンバー総動員で作られている動画「キレイな海を守りたい!「大地をタガヤそう!」のロケの様子をご紹介しようと思い立ち、参加した方に当日のことを張り切って聞いてみました。

サムネイル-汚染水サムネイル-食料農業
ロケ地は宮城県深沼海岸と川崎町オーガニックマーケットの農場

当日は朝早い出発にもかかわらず遅刻者ナシ!忘れ物した人もナシ!
お願いしたもの以外の釣り竿やらウエットスーツやら…

しっかり練られたシナリオ通りみなさんが動いたかというと、助監督がサボったので気づけばキャストが撮影クルーになってたりと自由度高めな撮影だったようです。

ロケ中みんなが本気出したのは浜辺を走るシーン、子どものペースはお構いなしの全力疾走!そして盛り上がったのは農業体験のお土産を受け取ったとき(ちなみにお土産は水菜とからし菜と赤カブ)
お土産の葉物はサラダになり、赤カブは浅漬けやシチュー(突然ですが監督のレシピです。鶏もも肉は小さめに一口大にカットして塩コショウ。赤カブは皮むきして
8等分、レンジで3分。玉ねぎはみじん切り。フライパンに米油引いて、鶏肉をこんがり焼き、玉ねぎを加えて炒めたら水を入れ、塩、こしょうで味をととのえ、大豆の水煮と赤カブを加えふたをして弱火で10分煮ます。最後に米粉に牛乳をまぜたものを少しずつ注いでトロミがついたら完成)になったそう、おいしそうです、ピンクになったかどうか聞くのは忘れました。

聞けたのはだいたい以上です。
撮影中も移動中も会話が政治になりがちなのがお約束のメンバーが、これからも「好きなモノ」「大切にしたいコト」を配信して行きます。

れいわ東北チャンネルのご視聴、チャンネル登録、ご意見、ご感想をよろしくお願いします!